契約書作成マニュアル

1.はじめに

○この契約書作成マニュアルは、契約書の基本的な知識や条項について、できるだけ簡潔にわかりやすく説明することを目的としています。

○御社が締結する契約書は、御社と相手方の契約関係を取り決めるものですので、契約締結を検討する際には、契約書の内容を精査することが大事です。契約書の内容をきちんと読まずに契約を締結してしまうと、御社にとって思わぬ不利益となる内容となっていることや契約締結の所期の目的が達成できないということが起こりかねません。

○ 「2. 契約書に関する基礎知識」においては、なぜ契約書を締結する必要があるのか、契約書の交渉はどのように進めたらいいのかといった基本的な説明を行っています。

○「3. 契約条項解説」については、主に業務委託契約を締結する場合を念頭に、契約書によく出てくる基本的な条項について、条項例と解説を記載しております。